SSブログ

熟年旅行 [日記]

 私は、家内と年2回ほど旅行へ出かける事にしている。齢の所為だろうと思うが、暑すぎたり寒すぎたりする時期は極力家に閉じこもっている。そうすると、出かけるのは当然春と秋になってくる。その様な状態なので行先も当然その時期に合わせるので限られてしまう。そこで、両季節に都合がよかったのが伊豆でした。(他へも旅しますけどね。20か所は下りませんのでその話は後日また書いてみます)
 二人だけの旅行は、結婚30年(現在34年)目にして、新婚旅行以来初めてというものでしたが、その間何もなかったかと言うとそうでもなく、近所の気の合った仲間夫婦や職場仲間の家族との旅行はありました。しかし、二人だけのものはありませんでした。二人だけのイベントは、旅行というよりも家内の誕生日や結婚記念日に割烹旅館(料理店)で食事をすることがメインでしたから。
 そんなこんなは有りましたけれど、最初に行ったのは河津七滝温泉で、滝の直ぐ傍の観光旅館で食事休憩を摂りました。河津桜は終わりの頃でしたが、数えるほどの染井吉野が咲いていて、それはそれで楽しむことができました。
 この河津を側きりに、下田(ペンションへ宿泊)、伊東(海岸にある有名なホテルに宿泊)、土肥・松崎(花時計が見える河口の旅館に宿泊)、修善寺(修善寺より奥の川沿いにある旅館に宿泊)、の順に毎年伊豆を訪ねています。修善寺虹の里のライトアップされた紅葉の鑑賞はとでも感動しました。
 これからは、花の時期に合わせた伊豆巡りをやっていきたいと思います。伊豆長岡の菖蒲、韮山の反射炉(世界遺産)・代官所跡(江川邸)、長嶋がトレーニングした大仁の城山、三嶋大社・日本一の大吊橋(もうすぐ完成予定)等、まだまだ沢山巡ってみたいところがありますので、後2~3年は伊豆巡りをしたいと思っています。(家内次第ですが)
 海外へ行くのも良いと思いますが、日本巡りも良いのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火<広島原爆の日> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。