SSブログ

花火 [日記]

 先日、テレビで花火のことをやっていたので、丁度そんな季節でもある事から
興味深く視てみると、花火の種類や、打ち上げの時ヒューと音が出るのは日本だ
けであると言っていたのにはビックリしました。

 またまた、ビックリしたのは外国にはオモチャ花火が無いと言うことでした。

 線香花火やUFO花火、パラシュートの入った花火、等々のオモシロ花火が
無いなんて何と寂しい限りでしょう。教えてあげたいな~と思ったら、なんと
オモチャ花火が禁止されていると言ってました。

 小生、無い知恵を絞って考えたのですが。もしかしたら、爆弾などの武器に
なりやすいのではないかと。

 外国のほとんどの国が、日本と違って火器の調達が簡単にできるようですの
で、火薬を使った武器を闇で作ってしまうからではないかと思いました。(ち
がってたらゴメンナサイ)

 話は変わりますが、花火の種類の多さにもビックリです。

 私が知っているのは、打ち上げ花火とオモチャ花火ぐらいですので、チョッ
ト調べてみましたら、あるわあるわでした。

 打ち上げ花火だけでも、「割物」、「ポカ物」、「型物」、「音物」に分類
されていました。

 そして、「割物」の中にも尾を引いて上がっていくものを「菊物」と言い、
尾の無いものを「ボタン物」、二重の球状に広がるものを「芯物」と呼ぶのだ
そうです。

 「ポカ物」は、星がランダムに飛ぶものであったり、「型物」は、土星など
の形に星が飛散するものなのだ祖です。

 「音物」は、皆さんご存知のイベントの開始合図に使ったりする音だけの物
を言います。古いですが「のろし」なども「音物」に入ります。

 今、ふと思ったのですが、ナイアガラ等の仕掛け花火、はどれに属するので
しょうか?

 何か分からなくなってきました。阿藤快(なんだかな~)になりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハスの名所のご案内熟年旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。