SSブログ

ハスの名所のご案内 [日記]

 先ほど、ハスの隠れた名所として富士山周辺の3か所を紹介しましたが、私も見て素晴らしいなと感じた9か所を改めて紹介したいと思います。
 1.「古河総合公園」(茨城県・古河市)
   見ごろは、7月下旬から8月上旬にかけてです。大賀ハスですが3,000㎡の池に咲く
   姿はとても美しいです。
 2.「千葉公園」(千葉県・千葉市)
   見ごろは、6月下旬から7月上旬で、もう時期を過ぎてしまいまいましたが、世界
   最古の種類の大賀ハスで有名です。
 3.「水郷佐原水生植物園」(千葉県・香取市)
   見ごろは、6月下旬から9月中旬と長い期間鑑賞する事が出来ます。これも300種
   類と言われる種類の多さで、品種数では日本一の規模を誇る公園だからだと思い
   ます。
 4.「古代蓮の里」(埼玉県・行田市)
   見ごろは、6月中旬から8月中旬にかけてです。このハスは行田市の天然記念物に
   指定されていて「行田ハス」とも言われています。
 5.「不忍池」(東京都・台東区)
   見ごろは、7月下旬から8月上旬です。言わずと知れたハスの名所です。浮世絵に
   も出ています。昔の人も感銘を受けたんでしょうね。
 6.「薬師池公園」(東京都・町田市)
   見ごろは、7月中旬から8月中旬です。ここも、大賀ハスの景勝地です。園の北側
   にあるハス田です。
 7.「三渓園」(神奈川県・横浜市)
   見ごろは、7月上旬から同月下旬です。三渓氏が好まれた「ハス・スイレン」があ
   り、ハスの花の時期には早朝からの開園になるようです。お出かけの方は、三渓
   園事務所へお問い合わせ下さい。
 8.「大賀ハス園」(岐阜県・羽島市)
   見ごろは、6月下旬から8月中旬です。このハスは、千葉市から譲り受けたもので
   す。約5,100㎡の広さいっぱいにハスが広がっています。羽島市はレンコンの産
   地でもあります。
 9.「平池公園」(兵庫県・加東市)
   見ごろは、6月下旬から8月中旬にかけてです。大賀ハスをメインとして約150種
   類のハスがあり、舞妃蓮などの珍品ぞろいです。
 皆さん、是非出かけてみて下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ハス」隠れた名所花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。